オリジナルボカロ曲「おにごっこ」カラオケ投票受付中→http://bit.ly/13T1uQe
Posted by - 2011.06.22,Wed
前言ってた通り書いてみようと思う
今日はちょろっと作業をしたので……
今日はちょろっと作業をしたので……
今日やったこと
①Bメロを考える
②Bメロのオケをちょろっと付け足す
くらいです
時間的にそんなに進められないですね。。
というか、すすむときはかなりすすむんですが、
進行具合は完全にその時”降りてくるか否か”によりますね
結果、Bメロを仮で付けはしたものの、正直納得いっていない
割とね、個人的にイントロが上手くいきすぎてて他がしょぼすぎる。。
イントロで、おぉ、これは期待できるぞ!な状態なのにズコーとなっちゃうんですよね。。
なかなか難しいです
せっかくいいイントロができたので良いものを作りたいものです
氏曰く、聞いて30秒で人を引き付けることができなければ(ry
らしい
作曲をするうえでよくあがる話題
コード作ってメロディを作るか、メロディを作ってコードをつけるか
自分は比較的前者です
メロディから作れたら素敵なんですけどね
もっと言えばコード進行もある程度使える者しか使えないという……
使えるもの=自分がピアノで弾けるものでよくでてくるもの
となります
メロディ考えるときに、ピアノで伴奏弾きながらメロディを適当に弾いてみるという風になります
これ、自分の場合大体同じものばっかになってダメなんですよね。。
色々作ってみてやっぱりメロディは超重要だと思った
よく、メロディ=主人公、コード進行=世界観と例えられます
世界観がどんなに素晴らしくても、物語に登場する主人公(やその他登場キャラ)に魅力がなければ……
実際良いコード進行でもメロディが残念だと全体として残念になってしまうということですね
……まぁそりゃそうだわな。。
曲作るうえでいつもメロディに悩まされてるなぁ
おにごっこのときはAメロ、イントロ、間奏、ピアノソロのメロディでだいぶ四苦八苦しました
なぜかBメロとサビは割とすんなりできたんだよなぁ
今回のイントロも方向性を変えてから割とすんなりでてきた
あれか、やろうやろうとしてるときは逆にできないんだな!
まぁ、のんびりやっていきましょう
夏にはVOCALOID3も発売されることですしね
PR
Comments
Post a Comment
内容
管理人のほぼ日記。
メール→
tsukaisutechadameyo*yahoo.co.jp
(*→@)
メール→
tsukaisutechadameyo*yahoo.co.jp
(*→@)
生放送
チェッカー
最新記事
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"